idrugmart?????

ノルバスクのジェネリックはどうなの?効果や違いについて

   

norvasc-

ノルバスクは、高血圧や狭心症の治療に用いられる医薬品です。そして、ノルバスクはそのジェネリック医薬品も販売されています。
ノルバスクを服用している人の中には、ジェネリック医薬品への変更を検討している人もいるかもしれません。ここでは、ノルバスクとそのジェネリック医薬品の違いについてまとめました。

 

ノルバスクの作用メカニズム

gear-1444115_1920

ノルバスクはアムロジピンを有効成分とした高血圧や狭心症の治療薬で、「カルシウム拮抗薬」に分類されています。カルシウムは骨を強くするというイメージが強いかもしれませんが、実は血圧の調節においても重要な役目を果たします。カルシウムが血管内に流入することで、血管が収縮して血圧が上がるのです。
 
これは逆にいえば、カルシウムが血管内へ流入しなければ血管が収縮しないということになります。アムロジピンは、カルシウムの血管内への流入を阻害することで血管を拡張させ、高血圧を改善します。
ノルバスクは、高血圧の治療薬の中でも比較的効果が穏やかで安全に使える薬だといわれています。また、1日1回の服用でいいのもノルバスクの大きなメリットだといえるでしょう。

 

ノルバスクのジェネリック医薬品「アムロジピン」

medications-257333_960_720

ノルバスクのジェネリック医薬品に、成分名がそのまま商品名となった「アムロジピン」があります。ジェネリック医薬品という言葉は多くの人が耳にしたことがあると思いますが、どのような医薬品なのかをきちんと知っている人はあまり多くはないかもしれません。
 
ジェネリック医薬品とは、新薬の特許が切れた後に新薬と同じ有効成分を用いて開発される医薬品のことです。ジェネリック医薬品を開発する一番のメリットは、新薬よりもずっと安い価格で販売できるということです。
新薬を開発するときには、まず最初に新薬の候補となり得る化合物の探索および合成が行われます。
 
しかし、ここで選んだ化合物が新薬として世に出る確率はわずか10,837分の1です。さらに、様々な試験を経て新薬として世に出るまでには9~17年かかり、さらに開発にかかる総費用は200億~300億円にも上ります。
 
このように、新薬を開発するには長い歳月と莫大な費用がかかります。そのため、新薬の薬価はどうしても高めに設定せざるを得ません。これはやむを得ないことではありますが、医薬品の価格の高さはどうしても患者さんの負担、しいては社会全体への負担となってしまいます。
 
しかし、ジェネリック医薬品はすでに有効性が認められている成分を用いて開発されます。そのため新薬に比べて開発期間が短縮され、開発費用も大幅に抑えることができます。ジェネリック医薬品を低価格で購入することができるのは、このためです。なお、ジェネリック医薬品の薬価は新薬の薬価の2~5割に設定されています。
 
アメリカ、イギリス、ドイツなどの医療先進国では、すでにジェネリック医薬品が主流となっています。日本におけるジェネリック医薬品の普及率は約66.4%(2017年3月発表分)ですが、現在も厚生労働省がジェネリック医薬品の使用を推進しています。

 

ノルバスクとアムロジピンの違いとは?

question-mark-1566114_960_720

新薬よりもずっと安く購入できるジェネリック医薬品は、とても魅力的なものです。ノルバスクとアムロジピンでも、価格はかなり違いますよね。しかし、一番気になるのは「新薬とジェネリック医薬品はどのように違うのか」ということだと思います。
 
結論からいうと、ジェネリック医薬品は新薬と同等の有効性・安全性があることが認められています。溶出試験や生物学的同等性試験、安定性試験など、国が定めた様々な試験をクリアして、初めてジェネリック医薬品として世に出すことができるのです。そのため、「価格が安いジェネリック医薬品は効果も低いのではないか」と心配する必要はありません。
 
ただし、新薬とジェネリック医薬品では違うところもあります。例えば、薬の形状や味、色、添加物などです。新薬よりも錠剤を小さくして飲みやすくするなど、ジェネリック医薬品を開発するときには各製薬メーカーも様々な工夫を試みているようです。

 

ノルバスクの購入方法

holiday-shopping-1921658_1920

ノルバスクは、ドラッグストアで販売されている医薬品ではありません。そのため、購入するためには病院で診察を受け、医師に処方せんを書いてもらう必要があります。
 
しかし、どうしても病院に行く時間がないという人もいるかもしれません。そのような場合は、海外医薬品を個人輸入するといいでしょう。個人輸入というと複雑な手続きが必要なイメージを持つかもしれませんが、個人輸入代行業者を利用すればネットショッピングをするのとほぼ同じ要領で医薬品を購入することができます。
 
ノルバスクを購入するのであれば、おすすめは「アイドラッグマート」です。アイドラッグマートは20年以上の実績がある業者なので、安心して利用することができます。また、他の業者よりも安い価格で医薬品を購入することができますよ。

 

★アイドラッグマートは20年以上の実績で正規品・配送保障!安心してご購入できます!
⇒ノルバスクの個人輸入はこちら

 

norvasc

 - 循環器の病気


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

むくみの原因と解消法
むくみの解消方法をご紹介

日常生活のむくみの4大原因 1睡眠・・・夜ふかしは厳禁・眠りにつく時間帯に注意し …

ラシックス 市販
むくみには市販薬よりラシックスがおすすめ

むくみを改善する利尿剤なら医薬品の「ラシックス」がおすすめです。他にも漢方薬やサ …

tic-tac-toe-1777859_960_720
ノルバスクの成分はアムロジピン!その効果とメカニズムとは?

日本人の3人に1人が高血圧だといわれている現代ですが、高血圧は様々な病気を引き起 …

ラシックス 薬局
ラシックスを手軽に購入する方法

降圧剤や利尿剤として有名なラシックスですが、服用するには、医師の処方箋が必要です …

ラシックス 効き目
ラシックスの効き目がある3つの症状

「ラシックス」は病院でも処方されている利尿剤で、強い効き目があることで評判です。 …

ラシックス 通販
ラシックスの通販購入は、40mg・12粒入から

高いダイエット効果で知られる、ラシックス。飲んだ直後からはっきりとした利尿作用が …