idrugmart?????

生理前症候群の症状について

      2016/08/16

生理前になると不安やイライラが

生理前症候群(PMS)は、生理前緊張症とも呼ばれますが、近ごろ、生理痛同様女性を悩ませていると話題になってきています。

生理前症候群の症状で生理の前になると、イライラ・眠気がきつい・逆に眠れない・不安がつのるといった症状が出ます。これは、血液中の女性ホルモンのエストロゲンが多くなり、プロゲステロンという別の女性ホルモンの分泌が低下して、女性ホルモンのバランスが崩れるのが原因のことが多いようです。

そこでビタミンB6を。B6は、ホルモンのバランスをよくする役目を果たすといわれています。生理痛に効果があるというビタミンEは、PMSのイライラ解消にも効果がありそうです。ミネラルのマグネシウムの補給も生理前に顔や足がむくむ、乳房が張る、体重が増えるといった症状のある人には効果があります。マグネシウムの不足が副賢皮膚に影響を与え、体内の水分が過剰な状態になってしまうというのです。マグネシウムは、体に余分な水分が蓄積するのを制御する働きがあります。

生理痛がひどくてつらい

女性なら人生のうち30~40年は、毎月生理がやってきます。

生理中は腰痛・腹痛や頭痛などさまざまな不快に悩まされることが多いもの。

ひどい生理痛の場合、婦人科の病気のこともあるので、一度専門医の診察を受けましょう。病気の心配がない場合はビタミンEを。以前イギリスの医学雑誌がビタミンEに生理痛の鎮静効果があると発表したこともありました。

最近、別の研究でも人の体が自分で作る麻酔のような物質、エンドルフィンの分泌を促進して、生理痛の痛みをやわらげるとしています。

精神状態をよくし、神経をタフに元気にする「精神的ビタミン」といわれるB1をはじめとするビタミンB群は、生理時のうつな気分を軽くしてくれるでしょう。

 - 婦人・女性の悩み


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

oral
効果がない?ジェニー(中用量ピル)で避妊効果を高めるための正しい飲み方

ジェニーは、低用量ピルよりも多くのホルモンが含有されている「中用量ピル」です。避 …

shutterstock_586967087
ニキビに対するピルの効果まとめ

ピルは、一般的に避妊薬として認知されています。しかし、実はピルには避妊以外にも様 …

cee442de37130d89f563c6aae7a2e134_s
【お悩み相談】ピルってどこで買えばいいの?

避妊には色々な方法がありますが、確実に避妊したいのであればピルが一番です。コンド …

people-2563491_960_720
ルミガンでまつ毛が伸びるって本当?病院で処方してもらえる?

長くて美しいまつ毛は女性の憧れですよね。まつ毛が短くて悩んでいるという人にぜひお …

f68721bc7599a0784f8d4ae8bc6a07b3_s
中用量ピルのジェニーはどのような効果があるの?通販で買える?

ジェニーはノルゲストレル0.50mgとエチニルエストラジオール0.05mgが配合 …

adventure-2579921_1920
安全にルミガンを購入する方法はどんなものがある?

長くて美しいまつ毛を目指したい人にぜひおすすめしたい人気のまつ毛美容液が「ルミガ …

eye-2163237_960_720
ルミガンでまつ毛が伸びる?その成分や副作用についてご紹介します

まつ毛が多いか少ないかで、目力や顔の印象はガラッと変わるものですよね。まつ毛を増 …

IMG_0010
ピルと高血圧の関係まとめ【気を付けたい生活習慣と副作用】

避妊薬としてよく使用されているピルですが、やはりホルモン剤であるため身体に様々な …

IMG_8850_f
ジェニー(中用量ピル)の副作用は?服用で気を付けたいこと

ジェニーは、ノルゲストレル・エチニルエストラジオール配合の中用量ピルです。代表的 …

a3e8c205291593b460ca1cc2b870c2d5_s
産後でも妊娠するって本当?避妊でピルを服用するのはOK?

「産後は妊娠しない」と思っている人もいますが、そんなことはありません。出産して間 …