idrugmart?????

ヒルドイドクリームのジェネリック医薬品まとめ

   

a45a3ecd3e690f7faf36a3dde2584b5b_sヒルドイドシリーズは、皮膚科でよく処方されるお馴染みの薬です。ここでは、そんなヒルドイドのジェネリック医薬品についてまとめました。

 

ヒルドイドのジェネリック「ビーソフテン」

90f027143d726b564075bdc82c2e6fe6_s
最近は、病院に行くとジェネリック医薬品を勧められることも多いと思います。ヒルドイドのジェネリック医薬品は「ビーソフテン」で、持田製薬株式会社が販売しています。

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品は、先発品の特許が切れた後に販売される同じ有効成分を使用した医薬品のことです。ジェネリック医薬品は先発品に比べて薬価が安いことから、厚生労働省はジェネリック医薬品の使用を積極的に推進しています。

ジェネリック医薬品の薬価が安いのは、比較的安価に開発できるためです。先発品の場合、その開発には10年以上の歳月と何億円もの費用がかかります。それに対し、ジェネリック医薬品は3年ほどで開発が可能です。また、使用方法や安全性情報の収集および伝達にかかる費用も抑えることができます。

同等の効能と安全性

価格の安さから、ジェネリック医薬品は先発品より効果が低いというイメージを持つ人もいるようです。しかし、ジェネリック医薬品は先発品と同等の効能と安全性があることを認められています。医薬品はすべて厳しい基準や規制をクリアしているので、ジェネリック医薬品だからといって品質が劣るということは決してありません。

 

ビーソフテンの剤形

59586293759991e57653e4c52de07d87_s
ビーソフテンには、様々な剤形があります。目的や好みによって使い分けるとよいでしょう。

ビーソフテン油性クリーム

皮膚科でよく処方されるヒルドイドソフト軟膏のジェネリック医薬品です。チューブを処方されることが多いようですが、容量の大きいボトルタイプもあります。親油性が高く、優れた保湿効果をもっています。

ビーソフテンクリーム

ビーソフテン油性クリームと同様、チューブタイプとボトルタイプがあります。使用感はビーソフテン油性クリームとあまり変わりませんが、水に弱いという特徴があります。

ビーソフテンゲル

透明のゲルで、筋肉痛や関節炎、外傷後のはれ、血種、腱鞘(けんしょう)炎などに使用されるのが特徴です。他の剤形と同様に高い保湿効果がありますが、肌の保湿が目的の場合は他の剤形のヒルドイドが処方されることが多いようです。

ビーソフテンローション

さらっとした使い心地が魅力です。ヒルドイドローションは乳液に近いのに対し、ビーソフテンは化粧水に近い質感です。クリーム等の剤形に比べるとしっとり感はありませんが、夏のスキンケアにはぴったりです。

ビーソフテンスプレー

先発品のヒルドイドにはない、ビーソフテンだけの剤形です。広範囲に吹き付けられること、逆さまにしても使用できることが大きな特徴です。背中あるいは全身に使用したい人におすすめです。薬価は他の剤形よりもやや高めになっています。

 

ヒルドイドとビーソフテンの違い

252c04a20db20a05c89a5e3b416b1c11_m

ヒルドイドとビーソフテンは同等の効能を持っており、有効成分はヘパリン類似物質です。とはいえ、まったく同じ薬ではありません。ここでは、ヒルドイドとビーソフテンの違いをご紹介します。

薬価

先発品と後発品では、当然薬価が異なります。ヒルドイドシリーズで最も有名なヒルドイドソフト軟膏の薬価が23.7円なのに対し、ビーソフテン油性クリームは10.1円。また、ヒルドイドクリームの薬価が23.7円なのに対し、ビーソフテンクリームの薬価は半額以下の9円です。ローションで比べても同様で、ヒルドイドローションの薬価は23.7円、ビーソフテンローションの薬価は9円です。

 

さらにゲルの剤形もあり、ヒルドイドゲルは13.6円、ビーソフテンゲルは6.3円となります。どの剤形で比べても、ジェネリック医薬品であるビーソフテンのほうが薬価が安いことがわかります。

添加物

有効成分は同じヒルドイドとビーソフテンですが、使われている添加物は大きく違います。ここでは、ヒルドイドソフト軟膏とビーソフテン油性クリームの添加物の違いについてみていきましょう。
 
ヒルドイドソフト軟膏とビーソフテン油性クリームの添加物を比べる上で注目したいのが、「サラシミツロウ」です。ヒルドイドソフト軟膏には吸着力や安定性を上げるためにサラシミツロウが含まれているのに対し、ビーソフテン油性クリームにはサラシミツロウが含まれていません。
 
サラシミツロウの有無は、使い心地に大きく影響します。ヒルドイドソフト軟膏は吸着感があるのに対し、ビーソフテン油性クリームはベタベタせずスッと伸びます。どちらがいいかは、個人の好みによるといえるでしょう。

 

ヒルドイドとビーソフテンを上手に使い分けて

ヒルドイドとビーソフテンはどちらも生物学的には同等の効果があるので、基本的にはどちらを使用しても構いません。よりしっとり感のあるヒルドイドを顔に、薬価の安いビーソフテンを体に使うなどして使い分けるのもいいですね。

ヒルドイドやビーソフテンは、副作用が少なく安全に使える医薬品です。乾燥肌で悩んでいる人は、ヒルドイドやビーソフテンを使用してみてはいかがでしょうか。
 
★アイドラッグマートは20年以上の実績で正規品・配送保障!安心してご購入できます!
⇒ヒルドイドクリームの個人輸入はこちら

 

hidoirudo

 - 皮膚疾患


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

0df8b87c4f46de2906296a3d08843e1c_m
保湿力がすごい!ヒルドイドフォルテクリームの効果とは?

ヒルドイドフォルテクリームは、ヒルドイドクリームと同じ成分を含んだ保湿剤です。高 …

皮膚疾患のおはなし
皮膚疾患のおはなし

◆水虫◆ 水虫とは白癬菌(はくせんきん)という真菌(カビ)が皮膚(角質層(角層) …

IMG_0277
美容に効く?ヒルドイドクリームの成分が知りたい!

ヒルドイドは、皮膚科でしばしば処方される医薬品として有名ですよね。また、保湿効果 …

drugstore-679851_960_720
アタラックスは市販されている?個人輸入は可能?

アタラックスは、じんましんやアレルギーの治療および不安や緊張の緩和を目的に使用さ …

IMG_3956
ヒルドイドクリームとヒルドイドゲルの違いとは?

ヒルドイドといえば、皮膚科に行くとよく処方される有名な塗り薬です。最も汎用されて …

atarax
アタラックスってどんな薬?効果や副作用を知ろう

皮膚科でしばしば処方されるアタラックスという薬、名前は聞いたことがあるという人が …

shutterstock_121114489
ヒルドイドは保湿効果抜群!アイクリームとして使える?

ヒルドイドという名前は聞いたことがある方も多いと思います。皮膚科でよく処方される …

ecg-1953179_960_720
湿疹や皮膚炎に効く!アタラックス-Pカプセルについて

アタラックス-Pカプセルは、皮膚科でよく用いられる医薬品です。湿疹が出たときなど …

shutterstock_511501537
ヒルドイドクリームは目の周りに塗れる?

ヒルドイドクリームは、高い保湿効果があることで有名です。せっかくなら、乾燥しやす …

IMG_9946
ヒルドイドクリームの添付文書情報と使い方を確認しよう

ヒルドイドクリームは、日本の皮膚科でしばしば処方される医薬品です。そのため使った …