idrugmart?????

【ママは必ず確認】ヒルドイドクリームは赤ちゃんに使っても大丈夫?

   

ヒルドイドクリームは、日本の皮膚科でもしばしば処方される保湿剤です。知っている方も多く非常にメジャーなクリームですが、赤ちゃんに使用しても大丈夫なのでしょうか。

ヒルドイドクリームは赤ちゃんに使っても大丈夫なの?

cb6a37f8e048f29a6295ccdafeb3aae0_s

 

ヒルドイドクリームは、赤ちゃんにも使用できる保湿剤です。ステロイドも含まれていないので、安心して使うことができます。

そのため、小児科で赤ちゃんにヒルドイドクリームが処方されることも多くあります。きちんと医師の指示に従えば、安全に使用することができます。

しかし、ヒルドイドクリームはあくまでも医薬品なので、全く副作用がないわけではありません。赤ちゃんの体質によっては、かゆみなどの副作用が生じてしまう場合があります。

赤ちゃんは副作用が出ても自分で伝えることができないため、母親が頼りです。副作用が出ているかもしれないと思ったら、直ちにヒルドイドクリームの使用を中断して医師に診てもらいましょう。

どういう症状の時に赤ちゃんにヒルドイドクリームを使うの?

 

3ae40f53dd72a4e388fe55ad5f12ed43_s

基本的には、赤ちゃんの肌を保湿するためにヒルドイドクリームを使用します。赤ちゃんの肌は潤いがあってプルプルなイメージがありますが、そのような良い状態が続くのは生後およそ2ヶ月までです。

生後2ヶ月を過ぎた後は、赤ちゃんの肌は乾燥してしまいます。皮脂量は大人の50%以下、水分量は大人の65%以下にまでなってしまうのです。そして、それを放置いていると肌の状態がどんどん悪化してしまいます。

保湿剤の中でもヒルドイドクリームは安心して使うことができます。上手に使用すれば、赤ちゃんの肌をしっかり乾燥から守ることができるでしょう。

ヒルドイドクリームを赤ちゃんに使う時の注意点

 

30bc79a3222c4b03fd3c51f34e768868_s

ヒルドイドクリームは、安全で使用しやすい製剤です。しかし、使い方を間違えると赤ちゃんの肌の状態を悪くしてしまいます。赤ちゃんにヒルドイドクリームを使用する前に、注意点を確認しておきましょう。

肌が炎症を起こしているときには使用しない

 

ヒルドイドクリームは肌に優しいイメージがあるため、肌が炎症を起こしているときに使用したくなってしまうかもしれません。しかし、実際にはヒルドイドクリームは炎症を悪化させてしまいます。

なぜならば、ヒルドイドクリームにはヘパリン類似物質という成分が含まれており、血行を促進させる作用があるからです。炎症時には血管が拡張しているので、血行を促進すると炎症をさらにこじらせてしまいます。

アトピーで粉を吹いている時も、炎症を起こしている状態なのでヒルドイドクリームは使用できません。肌が乾燥しているので保湿は必要ですが、ヒルドイドクリーム以外のものを使用して保湿することになります。

肌を刺激しないように塗布する

 

ヒルドイドクリームを塗るときには、肌を刺激しないように気をつけましょう。擦り込むように塗ることでより高い効果が期待できますが、やり過ぎは逆効果です。

強い力で擦り込むと、副作用を引き起こしてしまう可能性があります。ヒルドイドクリームを指にとり、くるくると優しく塗布していきましょう。

お風呂の湯加減に気をつける

 

ヒルドイドクリームを塗るときには、お風呂の湯加減にもいつも以上に気を配りましょう。お湯の温度が40℃を越えると、肌を乾燥から守ってくれる皮脂が流れ出てしまいます。そうすると肌のバリア機能が低下し、かゆみが出やすくなってしまうのです。

お風呂の温度は、ぬるめを心がけるのがベストです。特に、赤ちゃんが敏感肌の場合は低めの温度でお湯に入れてあげましょう。

ヒルドイドクリームの副作用は?

 

35c21079d17030c22a7f5c61d4f99e48_s

ヒルドイドクリームは、赤ちゃんにも使用することのできる副作用のリスクの少ない保湿剤です。しかし、体質に合わない場合には副作用が発生することがあります。また、免疫力が落ちているときにも副作用のリスクが上がると考えられます。

起こりうる副作用の多くは、皮膚の赤み、かゆみ、および発疹です。これらは全て、ヒルドイドクリームの血行促進作用が原因となっています。また、稀ではありますが、血行促進作用によって熱を持つこともあるようです。

症状に気づいたら、早めに医師の診断を受けましょう。赤ちゃんは大人よりもデリケートなので、少しでも早く対処することが大切ですよ。

ヒルドイドクリームで赤ちゃんの肌を守ろう!

 

0bb7940b34e08f6a79d38bbef560291d_s

赤ちゃんの肌は、すぐに乾燥してしまいがち。ツルツル肌のイメージがある赤ちゃんですが、実は大人以上に肌の保湿を必要としています。水分を保持する角層が未発達であり、かつ皮脂の分泌も不十分なためです。

赤ちゃんの肌の乾燥を放っておくと、すぐに肌のトラブルへとつながってしまいます。また、肌が傷ついたところにばい菌が入ってしまうと、病気になる可能性さえあります。

ヒルドイドクリームは、ワセリン以上に効果が高いといわれている優れた保湿剤です。副作用もほとんどなく、安心して使用することができます。ヒルドイドクリームで保湿をして、赤ちゃんの綺麗な肌を守ってあげてくださいね。

 

★アイドラッグマートは20年以上の実績で正規品・配送保障!安心してご購入できます!
⇒ヒルドイドクリームの個人輸入はこちら

 

hidoirudo

 - 痛みと鎮痛・消炎剤


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ボルタレン 通販
ボルタレンは病院に行くよりも通販で買う

解熱鎮痛剤として大きな効果を持つ「ボルタレン」。筋肉痛や神経痛、リウマチなどさま …

2648707505b64e0cc054cbe4b2c92471_m
ボルタレンとロキソニンの違いとは?

ボルタレンとロキソニンは、どちらも痛み止めとして有名ですよね。では、この2つには …

37ea7eae665105a5f041a570501c259e_s
ヒルドイドクリームはニキビやニキビ跡に効くの?

ヒルドイドクリームは、マルホ株式会社が製造している保湿剤です。皮膚のカサつきやし …

5c0392957aadda120226c74b437e1a34_m
ボルタレンって喉の痛みにも効くの?

ボルタレンといえば、ロキソニンと並んで名の知れた鎮痛薬です。頭痛などの症状が現れ …

49183af247908fa47d5dcc2977882374_m
ボルタレンは腹痛に効く?副作用の心配は?

ボルタレンは、ノバルティス・ファーマという会社が開発した有名な解熱鎮痛剤です。強 …

ボルタレン 副作用
ボルタレンの副作用対策に有効な方法

解熱鎮痛薬として強力な効果のあるボルタレン。副作用予防に効果的な2つの方法を取っ …

close-up-1853400_960_720
ボルタレンが頭痛に効かないときもある!その理由とは?

ボルタレンといえば、数ある鎮痛剤の中でも特に有名ですよね。効果が強力なことで知ら …

976b565af079f034bc5da5dcba89ad00_s
喘息の人はボルタレンを飲める?アスピリン喘息ってなに?

痛み止めは、喘息を悪化させるという話を聞いたことがある人もいると思います。喘息持 …

f50872c0a88254ad1c6e5c4d7bf514d4_m
ボルタレンは片頭痛に効く?服用の注意点とは?

ズキンズキンと痛む辛い片頭痛に悩まされている人も多いと思います。痛みが現れたら、 …

エボラ熱
エボラ熱 治療薬『アビガン錠』が注目

富士フィルムが開発したエボラ熱 治療薬『アビガン錠』について 今般の世界において …