idrugmart?????

【薄毛に悩む方必見!】シャンプーの成分と正しい髪の洗い方まとめ

   

89da802643da991513dba8baaade8982_s

ドラッグストアに行くとたくさんのシャンプーが並んでいますが、その中には薄毛に良いものと悪いものの両方があります。薄毛に効くシャンプーを選びたいのであればしっかりと成分を吟味することが大切です。
 
そして、ほとんどの人は間違った方法で髪を洗っています。しかし、それを続けていると知らずしらずのうちに頭皮や髪に負担をかけてしまいます。「なんだか髪が痛んでいるな…」と思ったら、それは間違った髪の洗い方が原因かもしれません。
 
ここでは、薄毛に効くシャンプーの成分と薄毛に悪いシャンプーの成分と正しい髪の洗い方についてまとめました。薄毛予防につながるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ハゲに良い成分まとめ

shutterstock_650248519

シャンプーには、薄毛の改善に効果的な成分がたくさん含まれています。ここでは、それらの成分の中でも代表的なものをご紹介します。

①アミノ酸

「アミノ酸シャンプー」の洗浄成分として配合されているのが、その名の通りアミノ酸です。アミノ酸はそもそも人体を構成するタンパク質を構成する成分であるため、アミノ酸シャンプーは髪や頭皮に優しいといわれています。洗い終わった後の頭皮はしっとり、髪の毛もパサつきません。
さらに、栄養を与えてくれるという特典もあります。アミノ酸はそれほど洗浄力が強い成分ではありませんが、薄毛対策を重視するのであれば非常に合っているといえるでしょう。
 
なお、「アミノ酸配合シャンプー」はアミノ酸シャンプーとは似て非なるものです。成分としてアミノ酸は含まれているものの、アミノ酸以外の洗浄成分も使用されています。必ずしも薄毛に良いわけではないので、十分に注意してください。

②グリチルリチン酸

グリチルリチン酸は、甘草から抽出される成分です。強い消炎作用や抗炎症作用、抗アレルギー作用、ニキビ予防効果などがあり、医薬部外品として分類されるシャンプーにもしばしば配合されています。
 
このように多くの作用があるグリチルリチン酸には、頭皮トラブルを改善する効果が期待できます。フケなどで悩まされている人にはうれしい成分だといえるでしょう。

③ホホバオイル

ホホバオイルは植物から抽出して得られるオイルで、栄養が豊富に含まれています。また、それだけではなく保湿効果があるのもうれしいところ。過剰な皮脂分泌を抑えつつ乾燥を防いでくれるので、頭皮が乾燥してしまいがちな人に適した成分だといえます。
さらに、ホホバオイルには角質を柔らかくする作用もあります。汚れをしっかりと落とせるので、皮脂汚れを改善して頭皮環境を整えてくれます。

 

ハゲに悪い成分まとめ

803647cd35396f52014ee7dd299c1a77_m

数あるシャンプーの中には、頭皮に良くない成分が含まれているものもあります。ここでは、薄毛を悪化させる恐れのある成分をみていきましょう。

①ラウリル硫酸ナトリウム

ラウリル硫酸ナトリウムは、石油系の合成界面活性剤です。この成分はたくさんのシャンプーに使用されており、安く売られている市販のシャンプーの成分表示にラウリル硫酸ナトリウムが記載されていることは少なくありません。しかし、この成分が実は薄毛にはNG。なぜなら、洗浄力が強すぎて頭皮に本来必要な皮脂まで洗い流してしまうからです。
 
皮脂をしっかり落とせるのは、良いことだと思えるかもしれません。しかし、皮脂が少なくなりすぎると頭皮が乾燥します。そして、乾燥した頭皮はその状況を改善しようとし、さらに多くの皮脂を分泌してしまうのです。この悪循環ができると頭皮環境が悪化し、薄毛の進行に拍車がかかるといえるでしょう。
 
ラウリル硫酸ナトリウムは洗浄力があるだけではなく、シャンプーの泡立ちを良くする作用もあります。また、価格が安いため市販のシャンプーにはもってこいです。しかし、頭皮への悪影響が少なくないということは覚えておきましょう。

②ラウレス硫酸ナトリウム

ラウレス硫酸ナトリウムは、ラウリル硫酸ナトリウムと似た作用を持つ成分です。しかし、これら2つの成分の大きな違いは分子量。ラウレス硫酸ナトリウムはラウリル硫酸ナトリウムにポリオキシエチレンがくっついた構造をしており、1つ1つの分子が大きくなっています。そのためラウリル硫酸ナトリウムに比べて浸透力が弱く、頭皮への刺激を抑えられます。
 
とはいえ、これはあくまでもラウリル硫酸ナトリウムと比較した場合であり、薄毛に悪影響を与えうる成分であることに変わりはありません。ラウレス硫酸ナトリウムが配合されているシャンプーも、できるだけ避けるべきだといえます。
なお、「高級アルコール系シャンプー」と呼ばれるシャンプーにはしばしばラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムが使われています。経済的なのが魅力の高級アルコール系シャンプーですが、薄毛予防を考えるのであれば使うべきではないといえるでしょう。

 

正しい髪の洗い方手順

49ffc75e2fab957394f0ccf07e39bcf2_s

美しい髪を手に入れるため、そして薄毛を予防するためには、正しい手順で髪を洗うことが大切です。ここでは、正しい髪の洗い方をステップごとにみていきましょう。

①ブラッシングをする

髪を洗う前には、まずブラッシングを行いましょう。ブラッシングをすることで頭皮の汚れを浮かせられるため、効率的に汚れを落とせます。また、1日の終わりには意外と髪は絡まっているもの。あらかじめブラッシングをしておくことで、濡らしたときに髪が指に絡まるのを防げます。
使用するブラシは、先の丸いブラシやスタイリングブラシなどがおすすめ。オールバックにするようなイメージでとかしていってください。

②たっぷりとゆすぐ

シャンプーを付ける前に、まずは髪と頭皮を37~38℃のお湯でたっぷりと洗い流していきます。これをすることで、髪や頭皮の汚れの80%は落とせます。
あらかじめ汚れを落としておくことでシャンプーの泡立ちが良くなります。また、シャンプーを節約できるため髪や頭皮への負担を最小限に抑えられます。3分ほどかけて、じっくりと流していきましょう。

③シャンプーを泡立てる

シャンプーをするときに、泡立てていないシャンプーをそのまま髪にのせるのはNGです。まずは、手のひらにとって水で薄めてからしっかりと泡立てていきましょう。こうすることで髪の毛をゴシゴシする必要がなくなるため、摩擦によるダメージが少なくなります。特に、洗浄力が強く刺激のあるシャンプーを使っている場合は丁寧に泡立てるようにしてください。

④頭皮をマッサージするように洗う

泡立てたシャンプーを髪全体にのせ、指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗っていきます。まずは頭皮が丈夫な、うなじから洗い始めそれから側頭部、前頭部、頭頂部の順で洗いましょう。このとき、頭皮が汚れていると感じても爪を立ててはいけません。頭皮に負担をかけないことを意識するようにしてください。

⑤毛先を優しく洗う

頭皮を洗い終わったら、毛先にシャンプーの泡を馴染ませていきます。このとき、ゴシゴシと擦ったりする必要はありません。外的刺激を受けやすい毛先は、大なり小なりダメージを受けています。負担をかけないように、さっと泡を行き渡らせる程度で留めておくようにしましょう。

⑥しっかりと洗い流す

全体を洗い終わったら、お湯でしっかりと洗い流していきます。実は、このときのすすぎが不十分なことで頭皮トラブルに悩まされている人は少なくありません。つい軽く考えてしまいがちですが、しっかりと洗い流すのはしっかりとシャンプーをする以上に大切なこと。シャンプーをするときと同じくらいの時間をかけて、しっかりと洗い流しましょう。
このときに忘れてしまいがちなのが、顔周りや耳の裏、そして襟足などです。これらの部位も忘れないように念入りに流すようにしてください。

⑦コンディショナー・トリートメントを付ける

シャンプー後にコンディショナーやトリートメントをするときには、まずは軽く髪の水気を切りましょう。このとき、強い力で絞ったりすることのないように注意してください。
 
水気を切ったら、コンディショナーやトリートメントを髪全体に伸ばしていきます。なお、コンディショナーやトリートメントは髪のダメージを修復したり髪の表面をコーディングしたりするためのもの。頭皮用のトリートメント以外は、髪だけに付ければOKです。毛根近くにはあまり付けることのないように気を付けましょう。

⑧最後のすすぎをする

コンディショナーやトリートメントが終わったら、最後のすすぎをします。このときも、念入りにしっかりと洗い流しましょう。髪の長い人は、背中などもしっかりと流すようにしてください。シャンプーやコンディショナー、トリートメントなどの成分が残ると、背中ニキビの原因になることがあります。
なお、トリートメントによっては付けてからしばらく時間を置く必要があります。最初によく使い方を確認するようにしてください。

 

だまされちゃダメ!シャンプー選びと髪の洗い方は慎重に

泡立ちが良かったり香りが良かったりすると、つい質の良いシャンプーだと判断してしまいがちです。しかし、薄毛を気にしているのであれば大切なのは「頭皮に優しいかどうか」。どれだけ使用感が良くても、薄毛を促進してしまうのであれば意味がありませんよね。
 
毎日使用するシャンプーは、頭皮や髪の毛に大きな影響を与えます。全体として、薄毛に効果的な成分が含まれているのはアミノ酸シャンプー。高級アルコール系シャンプーはあまりおすすめできません。薄毛を予防するためにも、良い成分が含まれているシャンプーを選ぶようにしてくださいね。
そして、正しい洗い方で髪を洗うと10分以上かかります。つまり、10分以内でシャンプーを終えている人は正しく洗えていない可能性が高いということ。今一度、自分自身の髪の洗い方を見直してみましょう。

 - 育毛剤、抜け毛


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ィンペシアを半年飲んでみました
フィンペシアを半年飲んでみました

フィンペシアで発毛効果はあるのか?スタッフ実施編 成分だけで効果を実証するという …

711b6731a1c0f67b824d598a0a4fd754_s
プロペシアの服用によってむくみが!症状が出たときの対処法とは?

薄毛で悩む多くの男性が服用しているプロペシアですが、むくみの副作用が出るという噂 …

6d1442e2b625ab191d8f277c20b4989c_s
ミノキシジルタブレットは女性でも服用できる?副作用は?

ミノキシジルタブレットは女性でも服用OKなの!? 女性だって薄毛に悩むことがあり …

成分鑑定書の偽装
フィンペシア 成分鑑定書の偽装

成分鑑定書の重要さ 成分鑑定ってなに? 医薬品だけでなく、化粧品や食品のなどあら …

shutterstock_327136346
プロペシアの成分フィナステリドとは?発毛メカニズムからみた効果

プロペシアは、男性型脱毛症(AGA)の治療薬として有名な内服薬です。名の知れた薬 …

フィンペシアの正しい飲み方
フィンペシアの正しい飲み方

フィンペシアの正しい飲み方について フィンペシアの有効成分はプロペシアと同じくフ …

758743e14b52747d64617ee1ceb3e55b_s
ミノキシジルタブレットは効果なし?効かない?

発毛効果が高いミノキシジルの内服液、ミノキシジルタブレットは発毛に効果があるので …

861e9389349082f1ad114f3715f795b4_s
プロペシアのジェネリック医薬品の中で一番のおすすめは?

プロペシアは男性型脱毛症(AGA)の改善に有効な医薬品で、病院でもしばしば処方さ …

adventure-2579921_1920
安全にルミガンを購入する方法はどんなものがある?

長くて美しいまつ毛を目指したい人にぜひおすすめしたい人気のまつ毛美容液が「ルミガ …

83052b3a9be3488a8439a197e41b3702_s
ミノキシジルタブレットを摂取すると体毛が濃くなる!?

髪の毛だけでなく他の部位の体毛まで濃くなるのがミノキシジルタブレットの特徴です! …