idrugmart?????

ミノキシジルタブレットの副作用。むくみや頭痛がでる?

   

ミノキシジルタブレットの副作用が気になる!

と、ご心配の方に

 

副作用の種類とそのメカニズム、そして副作用を起こさないための工夫を教えます!

ほとんどの副作用は継続していけば治まりますが服用を避けた方がいい人もいますのでぜひ参考に!

?ミノキシジルタブレットの主な副作用とは?

4862b70167941165d83866e876678d15_s

 

薬には副作用が付き物ですが、ミノキシジルタブレットにも副作用が報告されています。代表的な副作用としては体毛が濃くなるというものが知られていますが、それ以外の副作用として知られている主な症状を以下に挙げていきます。

 

むくみ

ミノキシジルタブレットを服用して体にむくみが生じるという報告もあります。むくみという症状は、細胞のひとつひとつに水分が溜まってパンパンになっているような状態で、それが顔の細胞で起きれば顔のむくみ、手で起きれば手のむくみとなって現れます。

 

血中濃度低下のむくみ

ミノキシジルタブレットの場合、高血圧の薬ということもあり、血管を拡張させる効果があります。血管が広がって血流が著しく良くなると同時に、血液の濃度も必然的に下がってしまいます。

体は、「血液の濃度が下がった=水分が多すぎる」と判断し、血液内の水分を外へ排出しようとします。その結果、血管の周囲にある細胞に水が溜まってしまい、むくみという症状が現れます。

 

腎臓の負担増加に伴うむくみ

腎機能に疾患を抱えている人はむくみが生じやすいという特徴がありますが、これは腎機能の低下によって水分を排出する機能が低下しているためです。

 

もともと肝臓の分解能力や腎臓の濾過機能が低下している場合、ミノキシジルタブレットの服用によってさらに大きな負荷がかかってしまい、むくみが発生することもあります。

 

頭痛

ミノキシジルタブレットの服用で多く報告される副作用が頭痛です。その原因は大きく分けて2つあります。

 

血管の拡張による頭痛

ミノキシジルタブレットには血管の拡張作用が知られていますが、頭部の血管が拡張することで周辺の神経を刺激し、頭痛が引き起こされます。

 

低血圧による頭痛

ミノキシジルタブレットは本来、高血圧用の薬です。したがって、正常な血圧の人が服用すれば低血圧気味になってしまいます。

 

これも、血管の拡張によるものが原因なのですが、血管の拡張によって血圧が下がってしまうと、脳まで血液を送るのが難しくなってしまいます。

 

そうすると、脳は血液欲しさに血管を拡張させます。その際に、周辺の神経を圧迫して頭痛が生じます。

 

その他の副作用

ミノキシジルタブレットによる副作用は、上記の2つ以外にも次のような症状が亜知られています。

 

・めまい

・吐き気

・痒み

・性欲の減退

・眠気

・だるさ

 

ミノキシジルタブレットによる副作用には以上のようなものがあります。

 

これらも、ほとんどが血管の拡張に伴う症状ということになりますが、基本的には服用を続けていくうちに症状は治まっていきます。

?副作用が現れないようにする工夫はある?

cd989f59141f833b4eda38b73308aff8_s

 

こうした副作用は軽度であればさほど心配する必要はありませんが、症状が酷く現れてしまう人も少なからずいます。

 

しかし、ミノキシジルタブレットの副作用が怖いという場合でも、ちょっとした工夫で乗り切れることもあります。

 

最初は少なめからスタートしてみる

ミノキシジルタブレットの副作用が現れた人の多くが、服用を継続していくうちに症状が出なくなるケースがほとんどですが、稀に激しい頭痛に見舞われるなど副作用の症状が顕著に出てしまうこともあります。

 

その場合は、服用を一旦中止するか、もしくは服用量を減らすことで改善したという例もたくさんあります。もし副作用に対して不安がある場合は、まず少量からスタートし、様子を見ながら服用量を増やすというのがおすすめです。

 

服用量はしっかり守る

ミノキシジルタブレットは、たくさん飲めば早く効果が現れるというものではありません。効果があるからといって一度にたくさん服用してしまえば、それこそ激しい副作用に見舞われる恐れもあります。決められた服用量はしっかりと守ることも大事なポイントです。

 

寝る前に飲んでみる

ミノキシジルタブレットの血管拡張作用による副作用の場合、低血圧となってしまっている可能性が大です。頭痛やめまい、吐き気などは低血圧の人にもよく見られる症状です。

 

そんな時は、朝や日中の服用ではなく、就寝前に服用するのがおすすめです。立っている状態で血圧が低下していれば脳への血流量が足りなくなってしまいますが、横になればスムーズに脳へと血液が運ばれますので、副作用に悩まされるリスクも減らせます。

 

なるべくミノキシジルタブレットの服用はやめた方がいい人

元々低血圧であったりする場合や、高血圧で降圧剤を服用しているという場合は、ミノキシジルタブレットの副作用が強く出てしまう恐れがあるため、十分な注意が必要ですし、医師や薬剤師などに相談した方がいいでしょう。

 

また、腎臓や肝臓に持病を抱えている場合は、そもそも服用自体を諦めた方がいいでしょう。無理に服用すれば、持病の悪化も懸念されます。

 

さらに言えば、まだちゃんとハゲていない人もミノキシジルタブレットの服用は避けておきましょう。ハゲを予防する目的であれば、5-α還元酵素阻害薬など、抜け毛予防に効果の高い薬を服用した方が確実ですし、ミノキシジルタブレットによる副作用を心配しなくて済みます。

 

★アイドラッグマートは20年以上の実績で正規品・配送保障!安心してご購入できます!

ミノキシジルタブレットの個人輸入はこちら

finpecia500

 

 - 育毛剤、抜け毛


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フィンペシア服用途中で止めても良いのか?
フィンペシア服用途中で止めても良いのか?

フィンペシアは自己判断での中断は禁物 フィンペシアは内服タイプの医薬品で、服用す …

fffcdbc7875388180a1d4a63f7b12fd4_s
ミノキシジルタブレットは病院で処方してもらえる?自分で買う方法とは?

ミノキシジルタブレットって病院でも処方OK? そんな疑問をお持ちの方! &nbs …

6d1442e2b625ab191d8f277c20b4989c_s
ミノキシジルタブレットは女性でも服用できる?副作用は?

ミノキシジルタブレットは女性でも服用OKなの!? 女性だって薄毛に悩むことがあり …

ミノキシジル 通販
ミノキシジルを通販で買って薄毛を改善する

「最近、薄毛が気になってきた」という方はすぐに改善しましょう。髪は外見においてと …

ミノキシジル 副作用
ミノキシジルの副作用を悪化させる2つの併用禁忌

薄毛の改善が期待できることから注目されている「ミノキシジル」。安全にフサフサを取 …

8d6e7d10c9962adef462ee48800d9484_s
【危険】プロペシアを女性が触ってはいけないホントの理由

プロペシアは、男性脱毛症の治療薬です。薄毛に悩む多くの男性が服用しているプロペシ …

フィンペシアの通販は安心できるサイトで
フィンペシアの通販は安心できるサイトで

プロペシアのジェネリック・フィンペシアを通販で安心購入するポイント AGAは脱毛 …

7fbd4015a294ea72a14746eb5371563e_s
フィンペシアって偽物が出回っているって本当?偽物を見抜く方法は!?

フィンペシアには本物と見分けがつきにくい偽物も存在します! ここでは、偽物を服用 …

フィンペシア 側頭部
フィンペシアなどを使って側頭部のハゲを原因別に対処

薄毛といったら生え際や頭頂部がメジャーですが、人によっては側頭部がハゲることもあ …

b4535f656056505381b96a4c6b90e907_s
エフペシアの効果は人によって違う?成分と服用方法について

多くの医薬品は、人によって効き目が異なります。そして、男性型脱毛症(AGA)治療 …