idrugmart?????

頓服薬と内服薬など似た用語の違い

      2016/05/18

クラビット 頓服頓服内服外用などは似た名前のためよく間違えやすい用語です。間違って飲んでしまうと副作用が出る、クラビットなど飲み合わせが悪いものといっしょにしてしまうなどのリスクが考えられます。

 

頓服薬は時間を決めず症状がひどいときに飲む

医薬品と聞くと多くの方は「食前や食後など決まった時間帯に飲むもの」と想像します。しかし、これはそのような決まりがありません。頓用とも呼ばれ、症状が酷くなったときにだけ決まった量を飲みます。

 

内服薬など似た名前との飲み間違いに注意

病院で処方されたときに注意したいことは、ほかの医薬品といっしょにしてコンスタントに飲んでしまうことです。このようにしてしまうと効果が強く出すぎて、副作用が出ることがあります。

 

このことを避けるためにも、似た名前で呼ばれるものはしっかりと区別をつけられるようにしておきましょう。たとえば、以下の2つは勘違いが多いようです。

 

内服薬

いわゆる飲むもの全般を指します。粉や錠剤、シロップといった剤形は問いません。内服という言葉自体は服用の時間についてはいっさい関係ない用語のため、頓用する内服というものも存在します。

 

外用薬

内服とは反対に、飲まないものを指します。ただし、注射に関しては除外されているようです。これについても服用の時間は関係ありません。

 

クラビットなど一部の医薬品は頓服との併用に注意

酷い症状を和らげてくれる効果がある頓服は、一部の医薬品との併用に気をつけなければならないことがあります。その代表が、細菌にたいして大きな作用が期待できる「クラビット」と、鎮痛剤として病院でもよく使われる「ロキソニン」です。

 

クラビットロキソニンをいっしょに飲んでしまうと稀に痙攣を起こすリスクがあると言われています。そのため、これらは併用注意とし、もし飲むときは時間をおいてからにすべきだと言われています。

 

しかし、実際のところは痙攣を起こす可能性はそこまで高くなく、クラビット単体でもごく稀に起きうる症状のため、高齢者や持病のある方でなければ神経質になることはないという見解もあるようです。

 

このように判断が難しいことが多いため、自分でクラビット使うときはできるだけ避けて、もし医師から処方されたときは指示に従うことが大切です。

 

頓服は症状が酷いときだけ飲む医薬品です。内服や外用といった似た用語に勘違いし、いっしょにして飲まないよう気をつけましょう。クラビットなど稀に飲み合わせが悪いことがあるため、不安なときは医師に相談すると安心できるでしょう。

 

★アイドラッグマートではクラビットを取扱っております。
クラビット250mgの個人輸入はこちら
クラビット500mgの個人輸入はこちら

クラビットは広範囲に感染症に有効

 - 性病・細菌感染の薬


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クラビット 飲み合わせ 飲み方
淋病それともクラミジア?痒み、痛み、違和感は性病のサイン

痒み、痛み、違和感があったら、見過ごさずに自分の症状をチェックしてください。もし …

ジスロマック  市販
バルトレックスを処方箋なしで買う方法

性器ヘルペスや口唇ヘルペスの治療や再発防止のために良く服用されるバルトレックス。 …

抗生剤 ジスロマック錠の特徴
抗生剤 ジスロマック錠の特徴

抗生剤のジスロマックカプセルやジスロマック錠について ジスロマックカプセル小児用 …

girl-2071564_960_720
クラミジアの治療に効果的な抗生物質「クラビット」

幅広い感染症の治療に有効なクラビットは、医療現場でしばしば使用されています。そし …

クラビット 空腹時 先発品
激安のバルトレックスを試してみた

バルトレックスは、ヘルペスの特効薬とも言われ、医療機関ではヘルペス以外にも、水ぼ …

首元のヘルペス症状
バルトレックスと併用禁忌(飲み合わせ)の薬

バルトレックスに併用禁忌薬は存在するのか 口や下半身など体の各箇所に発症するヘル …

クラミジアの自力治療方法
クラミジアの自力治療方法

クラミジアの治療は実にシンプルで簡単 クラミジアの治療は、例外なくジスロマックな …

26f6e9af29a08e53094e54105733b6fd_s
口唇ヘルペスに効く一番良い飲み薬は?

治療には抗ウイルス薬が用いられます! ここでは、口唇ヘルペスに有効な抗ウイルス薬 …

sindan
クラミジア治療に効くクラビット

クラビットは、ニューキノロン系の合成抗菌剤で、細菌が原因の感染症などの治療の際に …

shutterstock_50271247
ジスロマックは歯痛に効果がある?歯医者で処方される理由と使用方法

ジスロマックを内科や皮膚科、歯医者などで処方されたことがある人は多いと思います。 …