idrugmart?????

プロペシアがニキビを発生させる原因だった?副作用が与える肌への影響は?

   

shutterstock_565771237

世界60カ国以上で使用されている男性型脱毛症(AGA)治療薬のプロペシアですが、どうやら「プロペシアを飲むとニキビができる」という噂があるようです。ここでは、プロペシアがニキビの原因になり得るのかどうかについてまとめました。

 

プロペシアを服用すると副作用でニキビができるって本当?

shutterstock_546242338

プロペシアの作用メカニズムは、5α還元酵素阻害によるジヒドロテストステロンの生成阻害です。ジヒドロテストステロンとは男性ホルモンの一種で薄毛の原因となるほか、濃いヒゲなども引き起こすことで知られています。

 

この作用メカニズムから、プロペシアを服用すると体内の男性ホルモンが減少することが分かります。そして、男性ホルモンが減少すると、分泌される皮脂が少なくなります。皮脂はニキビの原因となるため、皮脂分泌を減らすプロペシアを服用するとむしろニキビが減るように思えます。

 

しかし、ホルモンバランスの乱れもまたニキビの大きな原因となります。つまり、男性ホルモンが増えたときはもちろんのこと、減ったときにもニキビができやすくなってしまう可能性があるのです。プロペシアの副作用にニキビや肌荒れの記載はありませんが、関連性はゼロではないといえるでしょう。

 

ニキビができるプロペシア以外の原因

thinking-277071_1920

プロペシア服用中にニキビができると、プロペシアが原因だと思ってしまいがちですが、実は他に原因がある可能性も。ここでは、考えられる原因についてみていきましょう。

ミノキシジルを併用している

薄毛対策として、プロペシアとミノキシジルを併用している人もいると思います。しかしミノキシジルには血行を促進する働きがあるため、皮膚の細胞分裂が盛んになって皮脂の分泌が増えてしまいます。そのため、ミノキシジルを使用したことによって毛穴に皮脂が詰まり、ニキビや肌荒れの原因になることがあります。

乱れた生活習慣

乱れた生活習慣によってニキビができることは少なくありません。特に食生活は重要で、インスタント食品や脂っこい食品、スナック菓子などを食べる習慣があるとニキビができやすくなってしまいます。また、日々のスキンケアも重要なポイントです。スキンケアを怠って肌が乾燥するとターンオーバーが乱れ、ニキビができやすい状態になります。

日々のストレス

ニキビと心理的ストレスには、深い関係があります。なぜなら心理的ストレスは自律神経に影響を与え、皮脂分泌を増やしてしまうからです。お肌がベタついてしまうのは、もしかしたらストレスが溜まっていることが原因かもしれません。

 

ニキビができてしまったときの対処法

finger-3026348_1920

大きなニキビは、場合によっては薄毛以上に見た目に影響を与えます。ニキビができてしまったら、悪化する前に対処することが肝心です。ここでは、ニキビができたときにするべき対処法をご紹介します。

ニキビの原因となり得る薬品の使用を控える

薬品が原因でニキビができているのであれば、その使用を控える必要があります。ミノキシジルを使っているのであれば、まずは他の育毛剤に変更してみてください。なお、ミノキシジルは内服タイプでも外用タイプでもニキビの原因になり得ることに注意しましょう。

生活習慣を整える

ニキビのないきれいな肌を保つためには、やはりバランスの取れた食生活が欠かせません。特に、ビタミンBは健やかな肌をキープするために大切な栄養素です。レバー(肝臓)やうなぎ、納豆にビタミンBが多く含まれていますので、積極的に毎日の食事に取り入れるようにしましょう。

 

また、スキンケアは保湿を意識しながら行ってください。乾燥はニキビのみならず、あらゆる肌トラブルを引き起こします。化粧水と乳液でのお手入れを欠かさないようにしてください。

ストレスを上手に解消する

ストレス社会とも呼ばれる現代社会では、ストレスを完全に解消するのはほぼ不可能です。大切なのは、溜まってしまったストレスを上手に発散することです。とにかく寝る、友達と会う、趣味に打ち込むなど、自分なりのストレス解消法を探してみてください。

ニキビが改善しないときは皮膚科へ

上記のことを実践してもニキビが改善しないときには、皮膚科に行って医師に診てもらいましょう。「ニキビで病院なんて…」と思うかもしれませんが、悪化したニキビを自力で治すのは困難です。ニキビ跡を残さないためにも、ぜひ遠慮せずに診察を受けてみてください。

 

プロペシアの購入は「アイドラッグマート」

プロペシアを購入するためには、医師の処方せんが必要になります。プロペシアを取り扱っているクリニックで診察を受け、プロペシアを購入したい旨を伝えてください。
しかし、なかなかクリニックに行く時間がないという人もいると思います。

 

そんなときは、医薬品の個人輸入を代行している「アイドラッグマート」がおすすめです。
アイドラッグマートを利用すれば、Amazonや楽天で買い物をするときと同じ感覚で気軽にプロペシアを購入できますよ。

 

★アイドラッグマートは20年以上の実績で正規品・配送保障!安心してご購入できます!
⇒プロペシアの個人輸入はこちら

 

propecia

 - 育毛剤、抜け毛


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

633a024e0b2ac33cfc38c7c48df64d0a_s
ハゲを改善したいなら絶対やるべき!薄毛の回復方法6選【マッサージ】

年齢を重ねるごとに気になっていくのが、薄毛ですよね。髪の毛が薄くなると、それだけ …

cut
フィンペシアは半錠でも効果があるの?

フィンペシアの効果 フィンペシアはシプラ社というインドにある製薬会社が製造販売す …

フィナステリドの通販は安心できるサイトで
フィナステリドの通販は安心できるサイトで

フィナステリドを安心して通販するポイント 通販でフィナステリドを購入すると、個人 …

1c68517d5939866c34aac79707917ddf_s
フィンペシアを飲むと体毛や産毛は生えてくる?

発毛を促進するフィンペシアで体毛が濃くなることはないの? フィンペシアで産毛は生 …

ミノキシジルタブレット 副作用
副作用から見るミノキシジルタブレットの服用が適した人

高い育毛効果があることから人気の「ミノキシジルタブレット」。しかし、なかには「プ …

shutterstock_1017403426
早めのケアが大事!高校生が薄毛になる原因と対策9選

「薄毛で悩んでいる」と聞くと、中年男性をイメージするかもしれません。しかし、高校 …

フィンペシアが効いてくる期間
フィンペシアで発毛はどれくらいの期間が必要か?

継続しての服用が必要なフィンペシアへの不安 「フィンペシアを服用してもいっこうに …

4862b70167941165d83866e876678d15_s
ミノキシジルタブレットの副作用は?心臓に負担がかかる?

ミノキシジルタブレットの副作用について心配ですか? 高血圧用の薬ということもあっ …

フィンペシアと併用すると効果がある飲む育毛薬とは?
フィンペシアと併用すると効果がある飲む育毛薬とは?

フィンペシアとフィンペシア以外の薬剤との併用について 薬剤は、異なるものを同時に …

eye-2163237_960_720
ルミガンでまつ毛が伸びる?その成分や副作用についてご紹介します

まつ毛が多いか少ないかで、目力や顔の印象はガラッと変わるものですよね。まつ毛を増 …