idrugmart?????

ジスロマックはマイコプラズマに効果あるの?

      2016/06/22

マイコプラズマには抗生剤のジスロマックを服用

ジスロマックはマイコプラズマに効果あるの?乳児、幼児に多く小さいお子さんのいる家庭でよく聞く感染症でマイコプラズマ肺炎というものがあります。

基本的には診察結果がマイコプラズマであれば抗生剤などを使って治療する必要がある病気で、ジスロマック自体も安心して飲めるため、比較的治療しやすい病気になってきました。

マイコプラズマ肺炎について

マイコプラズマと呼ばれる細菌が感染して引き起こす肺炎を、マイコプラズマ肺炎といい、頭痛や発熱とともに咳が出て、咳はしばらく続きます。

また、潜伏期間はは1週間から3週間で、ひどい場合は無気肺という肺の中に空気のない状態になったりすることもあります。

マイコプラズマ肺炎の抗生薬治療について

マイコプラズマ肺炎の治療については、抗生剤の服用によるものが主です。

マイコプラズマの自体はジスロマックなどの抗生剤の服用で治療していきますが、医療機関ではそれ以外の肺炎の症状に合わせて解熱、鎮痛、咳止めなどの薬剤が処方されます。

抗生剤を飲み始めて、長くても5日~1週間もすればマイコプラズマは感染力を失ってくるでしょう。

 

マイコプラズマ肺炎の治療はマイコプラズマ自体を抑えなければ終わらない

頭痛がおさまった、熱が下がったなどでマイコプラズマ肺炎をの治療を中止してしまうと再発のリスクが高まります。

なぜなら鎮痛や、咳止めによる症状改善は肺炎が治っただけでマイコプラズマの働きが活発だと再度、肺炎を引き起こす場合があるからです。

完治と言われた後も念の為にジスロマックの服用を続けるみるのもひとつの手段ですが、ジスロマック自体、1回の服用で1週間効果が持続しますので飲み続けるというより1回多く飲むといったイメージになります。

マイコプラズマにはジスロマック

マイコプラズマ肺炎治療の王道はマクロライド系ジスロマックという抗生剤の服用です。

ジスロマックは副作用も少なく、飲み合わせの悪い薬剤も少ないので医療機関からも積極的に処方される薬剤です。

マクロライドに耐性を持つマイコプラズマには要注意

最近になって希にジスロマックを含むマクライド系の抗生剤に耐性を持つウイルスが確認されています。

医療機関で処方されたジスロマックや通販で購入したジスロマックに効果がないという場合、改めて診察をされることをおすすめします。

★アイドラッグマートではジスロマックを取扱っております。
ジスロマックの個人輸入はこちら
⇒ジスロマックのジェネリック250mgAzicipの個人輸入はこちら
⇒ジスロマックのジェネリック500mgアジスロマイシンの個人輸入はこちら
⇒ドライシロップのジーマックスの個人輸入はこちら

ジスロマック

 - 性病・細菌感染の薬


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ジスロマックSRとジスロマックの違い
ジスロマックSRとジスロマックの違い

ジスロマックSRとジスロマック ジスロマックは、アジスロマイシンが主成分のマクロ …

soki
バルトレックス-飲み合わせNG薬一覧

バルトレックスと飲み合わせNGの薬に注意! バルトレックスは感染症などに処方され …

クラビット 小児 市販
クラビット点眼液で小児のプールも安心

プールによる目の病気対策に、クラビット点眼液を持っておきましょう。病院と同処方の …

headache-1540220_960_720
抗生物質「クラビット」のジェネリック医薬品一覧

クラビットは、医療現場で幅広く使用されている抗生物質です。ここでは、クラビットの …

クラビット 腎障害
腎障害を悪化させない日常生活の送り方

慢性腎臓病(CKD)と呼ばれる腎機能の異常に気をつけましょう。実は、新たな国民病 …

ext
ジスロマックを飲むときの注意点

ジスロマックは抗生物質 抗生物質とお酒は相性が悪い お酒と抗生物質を一緒に飲むと …

バルトレックス』とゾビラックス飲み方の違い
『バルトレックス』と『ゾビラックス』の違い

ヘルペス治療に効果的なバルトレックスとゾビラックス バルトレックスは単純疱疹、帯 …

フィンペシア エフペシア 比較
スグに効くクラビットの効果

クラビットは、ニューキノロン系の合成抗菌剤で、細菌が原因の感染症などの治療に処方 …

クラミジアの自力治療方法
クラミジアの自力治療方法

クラミジアの治療は実にシンプルで簡単 クラミジアの治療は、例外なくジスロマックな …

クラビット 市販薬
クラビットと市販薬の違いは効き目でわかる

ドラッグストアで買うときと、医師に処方してもらうときではクスリの内容が違います。 …