点滴用ジスロマックの効果と処方のされ方
2016/11/10
マイコプラズマ肺炎など重症のケースで使われます
細菌が肺にはいりこむことで起こる重症肺炎には、飲み薬でなく点滴薬を使うことがあります。菌を殺す作用が強く、その日から体が楽になるためです。
点滴用ジスロマックは、総合病院だけでなく街のクリニックでも使われています。安全性が高く、禁忌症が少ないためです。医師の判断によって処方されるかが決まりますが、目安として
・持病があり肺炎が重症化している
・症状が長引き、消耗が激しい
・飲み薬では効果がなかった
・入院治療が必要だが、事情があって通院しかできない
といった場合には点滴となります。
2時間かけて点滴するため、時間に余裕をもって受診しましょう
近年、多くの病院が患者本人に「どのような治療をのぞむか」ヒアリングするようになりました。すぐに治してほしいとか、副作用が怖いので効きめの穏やかな薬が良いといった希望を医師に伝えれば、できるかぎり応えてもらえます。点滴用ジスロマックで早く治したいといった要望も、問診ではっきりと伝えましょう。
処方OKとなったら、早速処置室で点滴開始です。点滴用ジスロマックは、2時間かけて落としていきます。あまり短い時間にすると、針を刺した部分が痛むことがあるためです。どうしても長く病院にいられないかたは、時間短縮できないか相談してOKです。しかし、できれば時間にゆとりをもって受診するほうが、体への負担が少なく済みます。
効果はその日から実感できます
肺炎を起こすマイコプラズマ・クラミジアなどは、薬への耐性を持ちやすい細菌です。飲み薬なら短くても1週間、必要に応じて10日~2週間の治療が必要となります。
これに対し、点滴用ジスロマックの連続使用は最長で5日間です。処方期間が短い理由は、
2点あります。
・速効性があり、当日から肺炎症状が治まるため
・5日以上投与された例がほとんど無く、副作用などについて分かっていない点があるため
重症化を食い止める目的で、ひどい症状抑えることが点滴用ジスロマックの役割です。ひどい咳が1日で治まったなど、はっきりとした効きめを感じられます。体が楽になっても体内には菌が残っていますので、症状が落ち着いてからは飲み薬へきりかえるのが一般的です。
副作用については、肝臓・心臓にトラブルを抱える65歳以上のかたは注意が必要とされています。その他、吐き気・下痢・発熱などの症状を引き起こすこともあります。持病や常備薬のあるかたは、問診票に詳しく記入するだけでなく、医師本人にも必ず伝えておきましょう。
点滴用ジスロマックは、速効性と安全性を兼ね備えた肺炎薬です。街のクリニックでも用意しているところが多いため、大きな病院にかかる必要がない点も嬉しいところ。咳で胸がいたい、体力の消耗が激しく出勤・通学ができないというかたは、ガマンせず点滴用ジスロマックを打ってもらうよう医師に相談しましょう。
★アイドラッグマートでは正規品・配送保障!商品名は無記名梱包で発送しております
⇒ジスロマックの個人輸入はこちら
⇒ジェネリック薬アジスロマイシンの個人輸入こちら
⇒ジェネリック薬Azicipの個人輸入はこちら
⇒クラビットの個人輸入こちら


関連記事
-
-
クラビットを使って喘息の症状を緩和
喘息の症状に悩まされている方は「クラビット」を飲みましょう。継続的に飲むことで呼 …
-
-
クラミジアの自力治療方法
クラミジアの治療は実にシンプルで簡単 クラミジアの治療は、例外なくジスロマックな …
-
-
バルトレックスは通販でも安心!
バルトレックスってどんな薬? バルトレックスは、性器に生じるヘルペス、エイズや水 …
-
-
アジスロマイシン(ジスロマック)を服用中のアルコール摂取は危険だらけ?
アジスロマイシン(ジスロマック)は多くの感染症に対して効果を示す抗生物質で、医療 …
-
-
バルトレックス長期服用によるヘルペス抑制
ヘルペスの再発防止にもバルトレックスは有効 単純ヘルペスウイルス1型や2型、水痘 …
-
-
様々な感染症の治療に使用される抗生物質「クラビット」
クラビットは、尿路感染症をはじめとしていろいろな感染症に有効な抗生物質です。ここ …
-
-
抗菌薬「クラビット」の副作用は?頭痛が起きることも?
薬を服用するにあたって心配なのは、やはり副作用だと思います。ここでは、様々な感染 …
-
-
ジスロマックってどんな副作用があるの?種類と改善策一覧
ジスロマックは、幅広い感染症に対して用いられる抗菌薬です。そしてジスロマックの大 …
-
-
クラビットと市販薬の違いは効き目でわかる
ドラッグストアで買うときと、医師に処方してもらうときではクスリの内容が違います。 …
-
-
世界初の抗生物質!青カビから生まれた「ペニシリン」とは【抗生物質の現在】
世界で初めて発見された抗生物質が「ペニシリン」です。ペニシリンの発見により感染症 …
- PREV
- 急な歯のトラブルに、処方薬のジスロマック
- NEXT
- ジスロマック小児用細粒の上手な飲ませ方