idrugmart?????

クラビットと解熱剤を安全に併用する方法

      2016/04/26

クラビット 解熱剤 併用高熱が出たときに飲む解熱剤は飲み合わせに注意しなければ思わぬ作用を引き起こすことがあります。これは「クラビット」と併用するときも同じです。リスクを最小限にするために、賢く製品をチョイスしていきましょう。

 

解熱剤はほかの医薬品との飲み合わせに注意

たとえば、市販の風邪薬の多くには発熱をおさえる作用をもつ成分がすでに含まれています。そのため、熱を下げるほかの医薬品と併用してしまうと過剰服用によって副作用が出やすくなってしまうようです。

 

また、病気の種類によっても使い分けが重要となります。たとえば、「ロキソニン」は熱をおさえる代表的な製品ですが、インフルエンザのときに飲むとインフルエンザ脳症を起こす可能性が考えられるといわれており、とくに子供にたいしては危険だとされています。

 

クラビットと併用して副作用が出た例はごくわずか

細菌による感染症に対して高い効き目があるクラビットは、風邪やインフルエンザといった免疫力が弱まっているときの二次感染を防いだり、クラミジアや淋病といった性病を改善したりなどさまざまなシチュエーションで使われます。これらの病気は高熱をだすこともあるため、「何とかして薬でおさえたい」という方は多いでしょう。

 

実は、クラビットは「非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)」という名前でカテゴライズされている一部の解熱剤とは飲み合わせが悪く、痙攣を起こすリスクがあると言われています。この中にはロキソニンをはじめとするメジャーな製品も含んでいるため注意が必要でしょう。

 

しかし、この副作用はクラビット単体でも起こりうるもので、その確率も小数点以下のパーセンテージがほんのすこし増えるだけのようです。そのため、実際に使う分にはそれほど注意する必要はないという意見もあるようです。

 

クラビットと併用OKの解熱剤をチョイスすれば安心

わずかな確率でもリスクが増えることを嫌だと感じる方は多いはず。そのような方にオススメの方法があります。それはNSAIDsにカテゴライズされていない医薬品を使うことです。

 

たとえば、「カロナール」というものが飲み合わせに問題がないものとして挙げられます。これはロキソニンとくらべると効き目がよりマイルドで抗炎症作用もありません。その代わりに、副作用などの身体への影響も比較的優しく、子供や妊婦にも使えて、インフルエンザの時に飲んでも問題がないとされている製品です。

 

 

解熱剤を安心安全に使うためには飲み合わせやケアする症状などに注意しましょう。クラビットと併用しながら副作用のリスクを最小限にしたいなら、NSAIDsではないカロナールなどを使うと良いでしょう。

★アイドラッグマートではクラビットを取扱っております。
⇒カロナールと同成分タイレノールの個人輸入はこちら
クラビット250mgの個人輸入はこちら
クラビット500mgの個人輸入はこちら

クラビットは広範囲に感染症に有効

 - 性病・細菌感染の薬


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

861288a71ee06e50de4e4adff23034e1_m
マイコプラズマ肺炎の治療薬は?クラビットは効く?

マイコプラズマ肺炎は多くの人がかかる病気で、成人までに日本人の97%がマイコプラ …

ジスロマックの激安通販ポイント
ジスロマックの激安通販について

ジスロマックを通販で激安の価格で購入する方法とポイント 海外で販売されているジス …

歯周病治療にはジスロマック
歯周病治療にはジスロマック

歯周病治療にはジスロマックが効果的 歯周病は口の中が細菌に感染してしまい、やがて …

702061cfc0a785e9085ad368704dec1b_s
単純ヘルペスってなに?単純ヘルペスを治療する薬や市販薬は?

多くの日本人が感染していると言われている単純ヘルペスウイルス。そもそも、単純ヘル …

medications-257344_960_720
様々な感染症の治療に使用される抗生物質「クラビット」

クラビットは、尿路感染症をはじめとしていろいろな感染症に有効な抗生物質です。ここ …

0a997b62e25bef1eeb9f7ff89d5596a4_s
クラミジアの薬ジスロマックは1回飲めば治る?服用後気を付けることや効果

ジスロマックは、症状によりますが、1回飲むだけで効果のあるクラミジア感染症に有効 …

クラビット インフルエンザ
インフルエンザのだるい身体を楽にするたった1つの方法

身体が重くて何もできなくなるほど辛いインフルエンザですが、だるさをぐっと軽くする …

クラビットと飲酒(アルコール)
クラビットと飲酒(アルコール)について

クラビットとお酒などアルコールを一緒に飲んで良いのか クラビット錠は、細菌が原因 …

5ee490cfe712f3d03691b66295612536_s
咽頭クラミジア | 喉のクラミジアを治療する薬はある?

咽頭クラミジアは治療薬によってしか完治させることができない!? 主に使用されるの …

girl-1733352_960_720
抗菌薬のクラビットってどんな薬?その特徴を解説します

クラビットは、第一三共が製造販売している抗菌薬です。病院でしばしば処方される薬な …