idrugmart?????

生理の時に気をつけたい 鎮痛薬・イブとクラビットの飲み合わせ

      2016/06/20

クラビット 胃痛 イブ生理中は、さまざまな症状が同時に出るため、お薬に頼らざるをえません。普段飲み慣れているイブクラビットといったお薬も、同時に飲むと副作用を引き起こします。鎮痛薬としておなじみのイブについて、飲み合わせを事前に知っておきましょう。

 

鎮痛薬イブは、飲み合わせに注意

どこのドラッグストアでも必ず買えるイブは、強い痛みにも速く良く効くお薬です。それでいて副作用が少ないことから、誰にでも安心して飲めるお薬です。

 

しかし、他のお薬と同時に飲んでしまうと、さまざまな症状を起こします。効果の高いお薬だけに、飲み合わせの確認はマストです。

 

イブを飲もうと考えている方は、まず以下の薬を服用していないことを確認してください。

・抗凝血薬(ワルファリン)

抗血小板薬(バイアスピリン、バファリン、プラビックス)

気分安定薬(リーマス)

リウマチ薬(リウマトレックス)

キノロン系抗菌薬(クラビット)

利尿薬

免疫抑制薬

血糖降下薬

お手元のお薬名とは違っていても、同じ効果のお薬をお持ちであればドラッグストアなどで薬剤師に相談することをオススメします。

 

胃痛などの飲み合わせトラブルは、生理中に起こりやすい

女性がお薬を飲む機会について調査したアンケートによれば、「生理中に飲む」がダントツでトップとなりました。さまざまな症状が一度に起こること、始まる日が正確に分からないことから、生理中の女性にとってお薬はお守りのような存在です。

 

飲み合わせが良くないお薬を飲むと、胃痛や吐き気といった消化器系トラブルがまず起きます。生理中のデリケートな体は、飲み合わせトラブルが起こりやすいタイミングです。普段以上に細心の注意を払って服用してください。

 

クラビットとイブの飲み合わせは、痙攣など重大な症状も

イブとの飲み合わせで特に注意したいお薬が、抗菌薬のクラビットです。さまざまな菌に高い効果があるため、多くの医師が信頼をおくお薬です。主に性感染症に処方されますが、眼科・皮膚科・風邪などの感染症でも飲むよう指示されます。

 

1種類だけで飲めば安全性の高いお薬ですが、同時に飲んでしまうと痙攣を起こす例が報告されています。すぐに病院へ行く必要がありますし、状況によっては救急車を呼ばなければなりません。

 

クラビットは、24時間効果が続くものもありますので、朝と夜など服用時間をずらしても安心はできません。また、自己判断で飲むのを止めてしまうと、治療中の症状がひどくなり、治りにくくなる場合があります。クラビット服用中の方は、イブを飲む前に薬剤師へ相談してください。

 

生理中は体がデリケートで、普段よりお薬の影響を受けやすくなっています。安全性が高く副作用もほとんど無いイブとクラビットですが、同時に飲むことは絶対に避け、事前にドラッグストアなどで相談しておきましょう。

★アイドラッグマートではクラビットを取扱っております。
クラビット250mgの個人輸入はこちら
クラビット500mgの個人輸入はこちら

クラビットは広範囲に感染症に有効

 - 性病・細菌感染の薬


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

43ddc50d3799f504f65d775204ff6ee8_s
妊娠中、妊活中にレボフロキサシン(クラビット)を服用してしまった。影響はある?

一般的に妊娠中に薬は飲んではいけないという認識も持っている方も多いと思いますが、 …

クラビット 剤形
剤形別 赤ちゃん向けお薬の上手な飲ませ方

赤ちゃんの体調不良は、早く治してあげたいものです。クラビットなどの抗菌薬を飲むこ …

medications-257344_960_720
様々な感染症の治療に使用される抗生物質「クラビット」

クラビットは、尿路感染症をはじめとしていろいろな感染症に有効な抗生物質です。ここ …

クラミジア 効く薬とは
病院行かなくても治る「クラミジア」に効く薬 ジスロマックとは?

クラミジアは自分で治療できるのか 万が一性クラミジアにかかってしまった場合、病院 …

ジスロマックと併用してはNGの医薬品
ジスロマックと併用してはNGの医薬品

ジスロマックだけでなく、医薬品の使用に必須な知識 医薬品を使用するにあたって最も …

クラビット 頓服
頓服薬と内服薬など似た用語の違い

頓服や内服、外用などは似た名前のためよく間違えやすい用語です。間違って飲んでしま …

ジスロマック  市販
バルトレックスを処方箋なしで買う方法

性器ヘルペスや口唇ヘルペスの治療や再発防止のために良く服用されるバルトレックス。 …

1088aa09e641e2c43523e6049a839d34_s
クラミジアの様々な治療方法をご紹介!自宅でできる治療方法もある?

クラミジアの治療ってどんなもの?   クラミジアは抗生物質の投与で比較 …

クラビットと飲酒(アルコール)
クラビットと飲酒(アルコール)について

クラビットとお酒などアルコールを一緒に飲んで良いのか クラビット錠は、細菌が原因 …

adults-1853851_960_720
喉の痛みへの対処法は?クラビットは効く?

喉の痛みは、風邪をひいたときなどに最初に出る症状の一つです。症状を悪化させたり引 …