idrugmart?????

使用期限から見るクラビットの正しい保存方法

      2016/06/22

クラビット 使用期限クラビットなどの医薬品を安心安全に使うために、使用期限が切れたら使わないようにしましょう。古いものを使わないだけでなく、劣化しないような保存方法についても意識したいところです。

 

使用期限切れの薬は「効かない」だけで済まされないことがある

医薬品は食べものと違って、古くなっても見た目が変化したり異臭を放ったりすることがあまりありません。製品が小さいこともあり、劣化に気づかないことが多いでしょう。

 

しかし、実際は成分が分解や変性、腐敗などを起こしていることがあります。効かないだけでなく、毒性を持って人体に害を与えることも考えられます。自分の身体を守るためにも、古くなった製品はけっして使わないようにしましょう。

 

正しく保存しなければ使用期限が短くなる

通常、使用期限はマニュアルに書いてあるものですが、それはあくまで適切な環境で保管していたときの数値であり、場合によってはずっと早く劣化することが考えられます。

 

思わぬトラブルを避けるためにも、決められた保管方法はしっかりと守りたいところです。説明書をしっかりと読むと同時に、容器に日付を書くなどして開封日も管理しましょう。

 

・「室温」「常温」などの正しい温度

記載されている項目のなかで、とくに意識したいものが温度です。「何となくこれぐらい」と曖昧な理解をしてしまいがちですが、実は、「日本薬局方」によって以下のように厳密に定められています。

 

・室温 1~30度

・常温 15~25度

・微温 30~40度

・冷所 1~15度

 

クラビットをはじめとする点眼薬はとくに保存方法に注意

医薬品のなかでもっとも管理が難しいものの1つが目薬です。結膜炎をはじめとする感染症に効果が期待できる「クラビット」の点眼薬が代表でしょう。液体のため高温時の化学反応スピードがとても速く劣化しやすく、細菌が繁殖しやすいことが理由です。

 

たとえば、クラビットは開封後30日以内に使うよう決められているようです。さらに期間を短くすることがないよう、正しい保存を心がけましょう。

 

・「直射日光が当たらないところ」と書いてあったら専用のケースを

クラビットなど一部の医薬品には「遮光袋に入れる」と直接書かれていることもあるようです。医師に処方してもらったときはいっしょにもらえることが多いようですが、万が一なければ雑貨店やホームセンター、ネット通販で買えるため用意しておきましょう。

 

 

使用期限が切れた医薬品はけっして使わないようにしましょう。効かないだけでなく、トラブルを起こすことがあります。とくにクラビットなどの点眼薬は劣化しやすいため、マニュアルをしっかりと読んで正しく保存しましょう。

 

★アイドラッグマートではクラビットを取扱っております。
クラビット250mgの個人輸入はこちら
クラビット500mgの個人輸入はこちら
クラビット点眼液の個人輸入はこちら

クラビットは広範囲に感染症に有効

 - 性病・細菌感染の薬


lineバナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クラビット500mg  添付文書
カップルや夫婦でいっしょに行う 性病の予防・改善法

性病はパートナーといっしょに解決していきましょう。時には男女の仲を脅かすこともあ …

soki
ヘルペスの早期治療はバルトレックス

ヘルペスの治療といえばバルトレックス ヘルペスのウイルスに人体が感染すると、初期 …

クラビット 感染症 症状
かぜなどの感染症予防に 水うがいが効果的

かぜ予防としてポピュラーな、手洗い・うがい。しかし、誰もがこの2つを敢行する国は …

クラビット 外傷
非常用バッグには外傷手当グッズとクラビットを

非常時のケガは、充分な手当ができないことがあります。ケガの治りを早め、感染症を予 …

ジスロマック 処方
急な歯のトラブルに、処方薬のジスロマック

歯ぐきから血が出る、歯が抜けるといった怖ろしい症状を起こす歯周病。その治療には、 …

ラシックス 効き目
ラシックスの効き目がある3つの症状

「ラシックス」は病院でも処方されている利尿剤で、強い効き目があることで評判です。 …

1fb736ab52d5e8b2d1e5d8d296ed858b_s
市販薬でヘルペスを治す飲み薬はある?薬局で買える薬や飲み薬

ヘルペスに効果のある市販薬は!? 飲み薬は市販で買えるの?   塗り薬 …

0a997b62e25bef1eeb9f7ff89d5596a4_s
クラミジアの薬ジスロマックは1回飲めば治る?服用後気を付けることや効果

ジスロマックは、症状によりますが、1回飲むだけで効果のあるクラミジア感染症に有効 …

クラビット 効果 購入 飲み方
婦人病?それとも妊娠超初期症状?自分で見分ける対処法

見分けにくい妊娠と婦人病症状。おりものの状態や簡易検査キットを使えば、病院に行か …

ジスロマックの激安通販ポイント
ジスロマックの激安通販について

ジスロマックを通販で激安の価格で購入する方法とポイント 海外で販売されているジス …